フリースクールボランティアをするには

フリースクールボランティア ボランティア

フリースクールのような場は全国で400カ所以上と増えています。スタッフだけでは足りずにボランティアを必要としているところもたくさんあります。

ボランティア内容で多いのは学習支援です。塾のように勉強を教えるというより、宿題をみたり、一人ひとりに合わせたやり方で取り組みます。

体験活動のサポートボランティア募集もあります。ただ、単発でのボランティア募集もたまにありますが、多くはありません。子どもたちとの信頼関係が重要になるので、普段のボランティアがイベントごとも担うことが多いです。遠足に出かけたり、キャンプに行ったりします。

クリスマス会などのイベントでの運営や、様々な相談に乗るボランティアもあります。

フリースクールでのボランティアは、定期的なボランティアをしたい方におすすめです。

ご関心があるということでしたら、日々のボランティアから始めてみるのがオススメです。

例えば以下のようにボランティアボランティア募集があります。

フリースクール協会のサイトで地域ごとに紹介されていますので、お近くの場所で探してみてください。

ボランティア子ども・教育記事

ボランティアやNPO/NGOについて詳しく相談!

記事を読んでNPOやボランティア活動に興味をもった人、ボランティアの始め方が分からない人、どういうボランティアが他にあるか知りたい人、一度ボランティアコーディネーターにご相談ください。メールでお返事します。NPOやNGOに関わってみたいけどどうしたら良いか分からないなど、どんな質問でも構いませんので、お気軽にフォームからご相談ください。個人の方は無料でご相談を受付けています。

シェアする
NPOニュース編集部をフォローする
NPOニュース|NPO・ソーシャル専門ポータルメディア