東京のボランティア募集情報・参加方法・ボランティアセンターでの探し方

東京でボランティア活動するにはボランティア

東京でボランティア活動をするには、まずはボランティアセンターで情報を収集します。東京には、まず「東京ボランティア・市民活動センター」という国内最大級のボランティアセンターがあります。様々なボランティア情報がアップされているウェブサイトも充実しているだけでなく、実際に相談窓口でボランティアコーディネーターへ募集情報を聞くことも可能です。

スポンサーリンク

ボランティア活動とは

まず、「ボランティア活動」とは「自分のしたいという意志が大切で、喜んでする活動」というのが語源からわかります。種類は多様で環境系や福祉系、子ども関連、横浜市では国際系のボランティア活動も募集されています。

また、ボランティア活動には4つの原則があり、参加する前に、この4点を知っておくことも重要です。

 自主性・主体性
 社会性・連帯性
 無償性・無給性
 創造性・開拓性・先駆性

詳しくは、ボランティア活動とは?のページをご覧ください。

東京ボランティア市民活動センター

ボラ市民ウェブ

まず一つ調べやすいのは東京ボランティア市民活動センターの運営するボランティアなどの情報サイト「ボラ市民ウェブ」です。ボランティア募集やイベント情報などさまざまな情報があります。

ワンポイントチェックの自宅でできるをえらぶ