NPO広報の無料相談【HP・リリース・SNS・SEOなど】

npo広報相談

NPO/NGOにとって活動を多くの人に知ってもらうための広報活動は非常に大切です。
団体・活動のことを知ってもらうことで寄付やボランティアが集まったり、イベント参加者が増えたり、取り組む社会課題のことをより多くの人に知ってもらうことができます。

NpoNewsでは、NPOボランティアに特化した情報発信プラットフォームを運営するとともに、NPO/NGO団体の広報活動全般のサポートも行っています。

広報が団体運営に欠かすことのできない重要機能と認識をして、広報部署や広報担当者をおく団体も増えてきています。しかし、広報担当者を一人置く予算もないという団体の声もたくさん聞いてきました。また、担当者がいても兼任だったり、ボランティア・インターンが担当していたりと、専門的ノウハウが足りないなどの理由から、以下のようなお悩みも聞かれます。

・団体のことを知ってもらいたいけど、HPとSNSとどんなツールを使えばいいのかわからない。
・外注で作ってもらったWebサイトの更新、細かい修正がうまくできずに困っている。
・メディアに取り上げてもらいたいけど、プレスリリースの書き方の正解がわからない。
・ボランティアや寄付を増やしたいが、まず何をどうやって発信すればいいのか。
ブログ・オウンドメディアを始めたけれど、更新ができない。記事を書くのに時間がかかる。
・報告書やチラシ、パンフレットなど広報ツール作成のコストを抑えて良いものを作りたいけど。
・ホームページの効果を分析したいので、アナリティクスなど分析ツールを使いたい。。

「NPO広報無料相談」では、NPOの広報と、企業の広報の両方で実務経験がある広報専門コーディネーターが、貴団体をサポートします!

まずは、皆さんの広報に関するお悩みをお聞かせください。
プレスリリースの書き方、メディアリレーションの方法、ホームページ制作・ワードプレス運用に関するお悩み、SNSに関すること、SEO対策など、広報に関わることであればなんでもお気軽にご相談ください。

まずは、お気軽にご相談ください。
NPO/NGOの広報のあらゆるお悩みにお応えします。

 

相談いただける広報業務の例

NPO広報オンライン無料相談では、具体的に以下のような広報業務について相談いただけます。

以下広報業務の例

ホームページの運用、修正
・Webサイトの日々の運用・更新
・ワードプレスなどCMSの更新
・Webサイトの修正、改修(Html/CSS/PHP)
・記事入稿

ブログ・オウンドメディアの運営
・記事作成、ライティング
・校正/編集
・構成案作成
・リライト
・SEO対策

広報ツール作成
・デザイン考案
・骨子作成
・ディレクション

プレスリリース・メディア対応
・メディアアプローチの企画
・プレスリリース文面の作成

SNSの運用
・運用中のSNSの改善、見直し
・最適なSNSの選定

そのほか
・広報戦略設計
・広報部署立ち上げ
・広報担当者の育成

実績

これまで多くの団体からご相談をいただいてきました。

社会福祉法人さぽうと21ホームページ(特設サイト)制作
特定非営利活動法人すずの会ホームページ改修、法人化に関する相談
・ネットワークNGOの広報戦略設計に関する相談、HP/SNS活用に関する相談
八ヶ岳エコハウス「ほくほく」ホームページ制作
・子ども関連NPO法人のホームページ更新の相談、継続管理
・某教育系NPO団体ホームページ制作、チラシデザイン
・少年サッカーチームホームページ制作
・国際協力団体立ち上げにあたって広報コンサルティング
・国際交流団体のイベント時のチラシ制作
その他、ワードプレスの更新方法の質問や、記事制作のご依頼など多数。

広報無料相談はこちらから

まずはお気軽にご相談ください。
広報のどういったことで悩まれているかをお聞かせください。