横浜市でボランティア活動するには。募集団体・ボランティアセンターでの探し方

横浜市ボランティア活動とはボランティア

横浜市でボランティア活動をするには、まずはボランティアセンターで情報を収集します。横浜市ボランティアセンターのウェブサイトで探したり、実際に相談窓口でボランティアコーディネーターへ募集情報を聞くことも可能です。

横浜市でボランティア活動を探している方へ、ここでは募集情報の探し方、おススメのボランティアを紹介。またボランティアの基本情報も解説します。

スポンサーリンク

ボランティア活動とは

まず、「ボランティア活動」とは「自分のしたいという意志が大切で、喜んでする活動」というのが語源からわかります。種類は多様で環境系や福祉系、子ども関連、横浜市では国際系のボランティア活動も募集されています。

また、ボランティア活動には4つの原則があり、参加する前に、この4点を知っておくことも重要です。

 自主性・主体性
 社会性・連帯性
 無償性・無給性
 創造性・開拓性・先駆性

詳しくは、ボランティア活動とは?のページをご覧ください。

横浜市ボランティアセンターで探す

横浜市でボランティアを探すにあたって、まず活用したいのが、「横浜市ボランティアセンター」です。

横浜市ボランティアセンターのウェブサイト

横浜市ボランティアセンターのウェブサイト上には、ボランティアの募集情報やボランティアに関する解説など様々な情報がアップされています。また、毎日開館しているので直接ボランティア相談をすることもできます。

開館時間は、月~金の9時から21時。土日祝は17時までです。住所は「横浜市中区桜木町1-1横浜市健康福祉総合センター8階」。JR・市営地下鉄 桜木町駅から徒歩2分の位置にボランティアセンターがあります。

ボランティアセンターとは

そもそもボランティアセンターとはなにか。ボランティアセンターとは、「ボランティアをしたい人」と「ボランティアをしてほしい団体」をつなげる場所のことです。地域ごとや大学ごとにボランティアセンターがあります。横浜市のボランティアセンターは横浜市社会福祉協議会が運営を行っています。
詳しくは、ボランティアセンターとは のページで解説しています。

募集しているボランティア活動

横浜市ボランティアセンターでは、以下4分類でボランティア活動の募集情報を掲載しています。

高齢者に関するボランティア活動
障害者に関するボランティア活動
子ども・青少年(障害のある子どもたちを含む)に関するボランティア活動
そのほか(国際交流・環境など)のボランティア活動

横浜市ボランティアセンター

社会福祉協議会が運営するボランティアセンターなので、福祉系のボランティア活動が多いという特徴もあります。例えば、傾聴ボランティアや障がいのある人の介助ボランティアなど。

ただし、ウェブサイト上には載っていないボランティア活動も、直接ボランティアセンターへ行って話を聞くと、紹介を受けることもできるので、ウェブで関心あるボランティアがないからとあきらめずに、時間があればボランティアセンターへ行ってみることをおススメします。

ボランティア相談ができる横浜市の施設一覧

他に、横浜でボランティア相談ができる窓口は以下があります。

港南区民活動支援センター
とつか区民活動センター
ほどがや市民活動センター (アワーズ)
なか区民活動センター
横浜市市民活動支援センター
にしく市民活動支援センター
かながわ県民活動サポートセンター
アクションポート横浜
まちづくり情報センターかながわ(アリスセンター)

横浜市の当HPおススメのボランティア

子どもに関わるボランティア活動

「特定非営利活動法人 エンパワメントかながわ」
暴力のない社会の実現を目指し、子どもたちへ予防教育をしたり、様々なイベントを実施して、人権啓発活動をしています。子どもの人権に関心のある方におススメです。

国際協力ボランティア

「特定非営利活動法人横浜NGOネットワーク」
横浜を拠点とする国際協力NGOのネットワーク組織です。インターンやボランティアを団体として募集しているだけでなく、横浜市内にある他の国際協力NGO団体も紹介してもらえるので、国際協力に関心ある方はまず問い合わせをしてみることをおススメします。

「特定非営利活動法人 地球市民ACTかながわ」
国際都市横浜では国際協力・国際交流の活動も幅広く行われています。地球市民ACTかながわは、タイやミャンマー、インドなどで活動するNGO団体です。

障がいに関するボランティア

「NPO法人スペシャルオリンピックス日本・神奈川」
知的障がいがある人たちが参加するスポーツの大会や日々の練習を行っている団体です。障がい×スポーツに関心があり、パラリンピックとは違った関りをしたいという方におススメです。
http://www.son-kanagawa.com/participate/participate_as_volunteer.php

子育て支援ボランティア

「NPO法人びーのびーの」
横浜市港北区を拠点として子育て支援を行う団体。歴史も長く、活動も幅広く行っています。ボランティアも学生から一般の方まで募集しています。初めての方にもおススメです。
https://bi-no.org/cheer-with

「NPO法人 こまちぷらす」
横浜市戸塚区で活動する子育て支援の団体です。「こまちカフェ」という子育てをしている人同士をつなぐ居場所を作っています。