環境ボランティアとは・活動内容・参加方法・探し方・募集団体を解説

環境ボランティア東京 ボランティア

環境ボランティアの種類は、森林を保全するための「植林」や「間伐」、環境をきれいに保つ「ゴミ拾い」や「美化活動」などさまざまな活動があります。大自然の中で土や木を五感で感じながら行う環境ボランティアもありますが、森林へ行くには時間もかかり日常的にボランティアをすることは難しいでしょう。

ここでは東京都内でできる環境ボランティアを紹介します。遠方へ行く時間がない人や、少しだけ体験してみたい人におすすめのボランティアです。

関連記事:環境ボランティア以外のボランティア種類・内容はこちら

スポンサーリンク

東京港にある野鳥公園で環境ボランティア

品川駅から電車で一本。そんな東京の中心地に何種類もの野鳥が集う環境があることをご存知でしょうか。「東京港野鳥公園」には、野鳥だけでなく、里山があり、田んぼがあり、都会ではお目にかかれない大自然が詰まっています。

東京港野鳥公園では、定期的にボランティアが訪れ自然を手入れしています。ボランティアを束ねるのはNPO法人東京港グリーンボランティア。東京港野鳥公園での環境ボランティアスタッフは「グリーンボランティア」と呼ばれています。

熟練のボランティアたちは、来園者へガイドをすることもありますが、初めてのボランティアは、季節に合わせて農作業や竹を切ったり、草を刈ったりする作業が多いです。週末気軽に行くことができ、大自然のなかで身体を動かしながらリフレッシュもできる、環境ボランティア活動です。

渋谷駅でお花を植えるボランティア

4131686358_ee237c22cb_b
渋谷駅から徒歩1分の場所で環境ボランティアに携われることもできます。モヤイ像を中心に花を植えているボランティアグループ、渋谷Flowerプロジェクト(シブハナ)の活動です。シブハナは2003年からスタートしたプロジェクトで、社会人中心のメンバーが「自然のもつ素晴らしさを都会で感じることができるように」という思いで活動しています。

毎月の活動日に、モヤイ像花壇を拠点として、宮下公園などの花壇に花を植えています。都会の真ん中で「土に触れることができる」珍しいプログラムです。花がある場所にはゴミを捨てづらいといいます。渋谷の街を花でいっぱいにして、ゴミのないクリーンなまちづくりに貢献できる環境ボランティアです。

ゴミ拾いでまちをカッコ良くする

週末になると緑のビブスを着た学生や社会人が、入り混じって都内各所でゴミを拾う姿がよく見られます。学校でやらされるゴミ拾いの雰囲気ではなく、友人と遊ぶように楽しそうに行うことができる環境ボランティアです。主催するのはNPO法人greenbird、現渋谷区長の長谷部健さんが立ち上げた団体です。

ボランティアの印象が、自分は我慢して人や社会にイイコトをするというイメージをもっている人もいるでしょう。しかし、「ゴミ拾いで、まちをカッコ良くする」というキャッチフレーズのもと行動するgreenbirdのボランティアたちは、ゴミ拾いのイメージを一新しました。表参道や下北沢でゴミを拾う人たちは、自ら好きなまちをきれいにしたいという思いから積極的に行動しています。

現在では、北海道から沖縄まで全国のまちにチームが作られていて、地元のメンバーたちによってチーム運営がされています。

環境に関心があるなら環境NPOのオフィスボランティア

将来、環境に関わる仕事につきたいと思っているなら、環境NPO・NGOのオフィスでボランティアしてみるのもいいでしょう。多くの環境系団体が、東京にオフィスを構えています。オフィスボランティアでは、広報や発送作業など作業自体は事務的なことが多いですが、環境問題に取り組むNPOのスタッフから直接話を聞けるので、関心のある人には貴重な経験ができます。

平日夜に環境NPOのオフィスでボランティアをしたり、週末に自然に触れながらリフレッシュしたり、遠くへ出かけなくても東京都内でできる環境ボランティアはたくさんあります。まずは気軽なところからはじめてみてください。

環境ボランティアの探し方

インターネットで探す場合におすすめなのが「環境らしんばん」という情報サイトです。ボランティア情報サイトの中でも環境を専門にあつかっています。環境省などが運営する「地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)」の情報サイトなので信頼もできるサイトです。

また、住んでいる地域にも市区町村単位や、都道府県単位でボランティアセンター(ボラセン)が設置されています。全国のボラセン一覧。東京であればボラ市民ウェブというサイトは情報量も多いので参考になります。

イベントボランティアから始める

継続したボランティアは募集していなくても、イベントを開催するときにボランティアを単発で募集するケースがあります。

ボランティア募集情報は、地域の社会福祉協議会やボランティアセンターで探すと見つけやすいです。インターネットには掲載されずに、チラシや情報誌だけで募集がおこなわれることも多いので、直接訪ねてみるといいでしょう。

環境ボランティアは寒くなる冬の時期はあまり行われていません。春~秋にかけてボランティアを探してみるといいでしょう。

ボランティアセンターには専門のボランティアコーディネーターがいるので、一度相談してみるといいでしょう。ご自身の希望を聞いてくれて、どういうボランティアがあるかも紹介してくれます。

環境ボランティア募集情報を募集しています。

NPO団体やボランティアグループ、学生団体など、環境ボランティアを募集していましたら、以下リンク先から募集情報を記入ください。当サイトへ掲載いたします。

関連記事

ボランティアの種類一覧と活動例「33選」
ボランティアには種類がたくさんあります。子どもに関わるものから環境、国際協力など様々です。それぞれどのような活動内容があるのか、参加方法、募集団体など、ボランティアの種類ごとに解説しています。知りたい、学びたい、募集したいといった人に読んでほしい記事をまとめました。

ボランティア体験談募集

ボランティアに参加したいと思っている人にとって、実際に参加した経験者の声はとても貴重で、参加の背中を押してくれます。ぜひ初めてのボランティアでも何度も参加しているボランティアでも、またボランティアスタッフとしてかかわられている方でも、皆さんのボランティア体験談をお待ちしております。