川崎市でボランティア活動するには・募集情報・ボランティアセンターでの探し方

川崎市ボランティア活動ボランティア

川崎市でボランティア活動をするには、ボランティアセンターを通じて情報を探したり、直接NPO等団体に問い合わせをして応募をします。川崎市の認証NPO法人数は362団体あり、初めての場合、その中から関心ある団体を探すのは難しいでしょう。まずは川崎市のボランティアセンターのウェブサイトをチェックしたり、実際に訪問して相談窓口でボランティアコーディネーターへ募集情報を聞くことがおススメです。

川崎市でボランティア活動を探している方へ「募集情報の探し方」や「おススメのボランティアを紹介」します。またボランティアの基本情報も解説します。

スポンサーリンク

ボランティア活動とは

まず、「ボランティア活動」とは「自分のしたいという意志が大切で、喜んでする活動」というのが語源にあります。語源やボランティアの種類、以下のボランティア4つの原則については、ボランティア活動を始める前に、知っておくとよりよいボランティア活動につながるため、詳しくは、ボランティア活動とはのページをご覧ください。

ボランティア4つの原則
 自主性・主体性
 社会性・連帯性
 無償性・無給性
 創造性・開拓性・先駆性

川崎市ボランティアセンター「 かわさき市民活動センター 」で探す

川崎市民活動センター

川崎市にあるボランティアセンターは二つあります。
一つは「かわさき市民活動センター」。川崎市のボランティア活動情報を網羅したポータルサイト「応援ナビかわさき」を運営しています。施設は「武蔵小杉駅」にあり、ボランティア相談を受け付けています。時間は9時から20時で、土曜・日曜・祝日は17時までとなっています。

もう一つが、川崎市社会福祉協議会が運営する「ボランティア活動振興センター」です。
特に福祉分野に関するボランティアをしたい方は、ボランティア活動振興センターへ相談してみるといいでしょう。「武蔵中原駅」に施設があります。

川崎市ボランティア活動 おススメの団体

地域・まちづくりに関わるボランティア:NPO法人すずの会

NPO法人すずの会は川崎市宮前区で、高齢者や障害者、その家族をお互いに支え合い、触れ合いながら誰にでも優しい街づくりネットワークを目指し、 地域の特性に合ったボランティア活動を行っています。川崎市野川いこいの家でのミニデイなど活動は多岐にわたっています。

子どもに関わるボランティア:NPO法人 キーパーソン21

キーパーソン21の活動目的は、内閣府NPOホームページに以下のように書かれています。
子どもたちの教育問題や格差社会に関心のある方におススメです。
関わり方の一つとして「わくわくナビゲーター」という仕組みがあります。

主として小中学生から大学生世代に対して、様々な社会人との交流の場を作り、自分の将来について考えるきっかけを持たせ、視野を広げ、社会への旅立ちの自覚と自立心の醸成を促し、健全な育成に寄与することを目的とする。
 あわせて、シニア世代までのすべての世代が、わくわくしながら主体的に社会参加することを支援し、一人ひとりを最大限に活かす社会を創造することを目的とする。

内閣府NPOホームページより https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/106000029

環境ボランティア:みどりのボランティア

川崎市公園緑地協会のウェブサイトで「みどりのボランティア」の紹介をしています。
植樹、花壇づくり、プランター等により緑化などの活動を川崎市内で行う団体をそれぞれの区ごとにまとめらているので、身近な場所で環境に関わるボランティアをしたい方にはスタートしやすいボランティアです。

環境ボランティア:ゴミ拾いボランティア

定番ではありますが、ゴミ拾いボランティアも始めやすいボランティアの一つです。
NPO法人greenbirdは、東京・神奈川など様々な場所で活動をしていますが、川崎市内でもいくつかの拠点でゴミ拾いボランティアを行っています。
現在では川崎駅・武蔵小杉・溝の口に参加することが可能です。

川崎いのちの電話ボランティア

いのちの電話という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。全国で活動が行われている「いのちの電話」。支えているのはボランティアの方々です。川崎にも社会福祉法人川崎いのちの電話という団体があり活動しています。
ボランティア内容は、相談ボランティアだけでなく、いのちの電話を知ってもらうための広報や企画を行う事業推進ボランティアもあります。

フードバンクかわさきでのボランティア

フードバンクかわさきは、生活に困っている方への食糧提供を行っています。ボランティア活動内容は、物資の受け取りや倉庫での整理・チェック、お米の精米、在庫管理、配達など様々です。

川崎市での国際ボランティア

川崎市国際交流センターでは、「様々な国籍や多様な文化背景を持つ人々が安心して暮らせる地域づくりを目指し」国際ボランティアを募集しています。
ボランティア活動内容は、通訳・翻訳ボランティアやホームステイボランティア、日本語を学びたい人に教えるボランティアなどがあります。