NPO主催のオンラインセミナー7選

NPOのオンラインセミナーおすすめNPOイベント

普段は対面での講座を行っているNPO団体などが、全国どこからでも参加可能なオンラインセミナーを始めています。これを機に、様々な社会課題を知る機会として、参加してみてはいかがでしょうか。

1、アースデイ東京

毎年代々木公園で実施しているアースデイ東京がオンラインになります。ミュージシャンのステージや、環境や様々な社会課題をテーマにしたトークステージ、オンラインブースも企画されています。

2、NPO法人Fineカウンセリング公開講座 妊活コミュニケーションのコツ

4月19日に二部制で開催されます。一部では、講演と体験談の発表など。不妊に悩む人や関心のある人など、当事者以外でも参加ができます。

二部では、実際に赴任に悩む人や、カウンセリングに興味ある当事者向けです。

3、LGBT等の課題に取り組むReBit 活動説明会

4月18日に開催。LGBTや多様な性に関心がある人や、「ちがい」で悩む子どもに、「かぞく」ができることなどを知りたい人におススメです。

4、東京レインボープライド2020オンライン『#おうちでプライド』

レインボープライドもオンライン開催が決定。4月25日・26日にはゲストを招いてオンライントークLiveを配信するようです。

5、ジャパンハート、国際協力フェス

国際医療NGOのジャパンハートが5月23日と31日に「国際協力フェス」をオンラインで開催します。看護師や医師が国際協力をテーマにトークライブを行います。

6、お産の学び舎 Umiのいえ オンライン講座

横浜にあるUmiのいえの講座に今ならオンラインで参加できます。関心はあったけど、横浜まで行くのは難しかった人もこの機会にぜひ。抱っこおんぶクラスやマタニティクラスなど講座はたくさんあります。

7、シングルマザーのためのセルフケア講座

こちらも当事者の方向けの講座ですが、産前・産後の心身のケアをサポートするマドレボニータが、オンライン講座を開催しています。日程は複数。対象はシングルマザーの人です。