目黒区でボランティア:分野別おすすめ

ボランティア

目黒区内でできる分野別おすすめボランティアをご紹介します。
※以下の内容は定期的に更新しますが、情報が古くなっている場合があります。最新の情報は団体のウェブサイトからご確認ください。

子どもと関わるボランティア

学習支援ボランティア

めだかの学校:地域の子どもがだれでも無料で参加できる学習支援教室です。小中高生が誰でも自由に参加でき、大学生や社会人などがボランティアでshくだいや自習を手伝います。

NPO法人地域子ども応援団『めだかの学校』
誰でも無料で参加できる学習支援教室です。小学生も中学生も高校生も自習したい大人の方も大歓迎!

キッズドア:学習支援事業を多くの地域で行っている団体です。目黒区では、困窮家庭の中学生・高校生を対象に学習支援を行っています。大学生ボランティアが多いです。

ボランティア募集 – Just another KID’S DOOR ANTENNAサイト site

子ども食堂ボランティア

Pista:地域にこどもの居場所づくりをしている団体で、Pistaのこども食堂も行っています。調理のボランティアと、会場を準備したり子どもと遊んだりするボランティアを募集しています。

ボランティア募集|NPO法人Pista

めぐろ子どもの場づくりを考える会 こどもば:子どもたちが安心して過ごせる場づくりとして、子ども食堂を運営している団体です。調理や子どもたちの遊び相手、話し相手、勉強を教えるなどのボランティアです。

ボランティア募集|NPO法人Pista

国際協力・国際交流のボランティア

フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN:カンボジアやラオスなど、アジアの恵まれない子どもたちの医療支援を行うNGO。イベントや発送、翻訳、デザインなどのボランティアを随時募集しています

ボランティア | フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN
特定非営利活動法人フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPANオフィシャルホームページ。

障がい・高齢者などのボランティア

たんぽぽの会:知的障害のある人の余暇や生活を支える支援を行う団体です。お出かけを手伝うガイドヘルパーを募集しています。

ヘルパーさん募集中
認定NPO法人たんぽぽの会は、知的障がいがある方の余暇や生活を支える様々なサービスを提供しています。目黒区、世田谷区を中心に活動しています。

Dカフェ:認証の人、家族、介護の仕事につく人、みんなで地域のことを話そうというまちの交流場所です。カフェの運営やイベント企画、情報誌作成などのボランティアメンバーを募集しています。

目黒区の認知症カフェ Dカフェ
目黒版の認知症カフェ「Dカフェ」は、認知症の人や介護者(ケアラー)の休息の場です。介護中の家族と医療・介護の専門職、そして一般市民が語り合う場です。認知症ケア・病院・介護サービス・老人ホーム・・・介護の達人たちの口コミ・裏ワザ情報が収集できます!認知症のご本人は、みんなで、ゆるやかに、見守ります。あなたは独りではありま...
ボランティア

ボランティアやNPO/NGOについて詳しく相談!

記事を読んでNPOやボランティア活動に興味をもった人、ボランティアの始め方が分からない人、どういうボランティアが他にあるか知りたい人、一度ボランティアコーディネーターにご相談ください。メールでお返事します。NPOやNGOに関わってみたいけどどうしたら良いか分からないなど、どんな質問でも構いませんので、お気軽にフォームからご相談ください。個人の方は無料でご相談を受付けています。

シェアする
NPOニュース編集部をフォローする
NPOニュース|NPOなどソーシャルな活動の情報発信をするウェブメディア・ポータルサイト|by NPO新聞