渋谷区でこども食堂や居場所づくり、ご近所のつながりの場が急速に増え始めている。渋谷区が「渋谷区こどもテーブル」というプロジェクトを2016年11月に始めて以降、さまざまな団体が取り組みをスタートした。
「渋谷区こどもテーブル」というネーミングには、貧困家庭の子どもに食事を提供するような活動に限らず、一つのテーブルを囲んで多様な人がつどい、多様に関わりあう場をつくるという思いがある。渋谷という都会で、あらゆる世代の交流を通じて、子どもたちを地域で支えていく。
現在、30カ所を超える拠点がある。こども食堂や、学習支援などさまざまな活動が活発に展開されている。
渋谷区こどもテーブルでボランティアするには
それぞれの拠点によって活動内容、活動日は異なる。関わり方もさまざまだ。
ボランティアで食事作りのお手伝いに行ってもいい。勉強を教えるためでもいい。食事に行きだんらんするためでもいい。
参加申し込みはそれぞれの団体に行う。以下に紹介するのは、渋谷区こどもテーブルの一部だ。その他の活動は渋谷区こどもテーブルのウェブサイトから確認できる。
恵比寿じもと食堂
恵比寿じもと食堂は子どもを中心にして、地域のご近所づきあいの場をつくる食堂です。時間は15時から19時半。
最新の情報はこちらから
https://m.facebook.com/jimotoshokudo/?ref=aymt_homepage_panel
かぞくのアトリエ版・こども食堂でボランティア
みんなでつくり、みんなで食べるというこども食堂です。準備は17時から。
最新の情報はこちらから
http://kazoku-no-atelier.com/shokudo/
渋谷ずっとも食堂 グループ青空でボランティア
ずっとも食堂の一つ、グループ青空は、「食事作り」と「語らい」の活動を大切しています。若者や高齢の方、ママさんも参加しています。
最新の情報はこちらから
https://m.facebook.com/GroupAOZORA/
なっつの木
なっつの木は学習支援や、レクリエーションを通じた居場所づくりをしています。発達が気になるお子さんや、学習に困難を感じていたり、対人関係が苦手といったお子さんでも安心してすごる環境です。
最新の情報はこちらから
https://m.facebook.com/nattunoki
渋谷区のNPOやボランティアの関連情報
渋谷区で子ども食堂以外のボランティアを探している人は 渋谷区でボランティア:分野別おすすめ に環境分野、国際協力分野の情報ものっています。
渋谷区で子育て中の人でNPOやボランティアに関わりたいという人、情報を知りたいという人は 渋谷で子どもを育てるなら入っておきたいママコミュニティ を参考にしてください。同じ人たちが企画したイベントのルポはこちらです。渋谷のローカルコミュニティ「渋谷の子どもはみんなで育てる」。
繁華街といったイメージの強い渋谷ですが、意外にボランティアが盛んだったり子育てコミュニティが充実していたりします。これから渋谷区に引っ越しをする人も、こういった地域コミュニティにぜひ関わってみてください。