サンタボランティアとは・活動内容・参加方法・募集団体を解説「子どもに夢を届けよう」

サンタボランティア ボランティア

クリスマスは子どもも大人も楽しみなイベントです。
日本全国でクリスマス関連のイベントが行われ、ボランティアが募集されています。サンタクロースの格好をして子どもにプレゼントを届けたり、子どもと一緒に遊んだり、ゴミを拾ったりとさまざまです。簡単に参加できるものから、サンタの研修があるものまで、オススメのボランティアをご紹介します。

スポンサーリンク

サンタクロースになりきるボランティア

クリスマスイブ、家のドアを開けるとサンタクロースがプレゼントをもって立っていたら、子どもはどんな反応をするでしょう。大喜びする子ども、驚きでぼう然とする子どももいるかもしれません。
サンタクロースがプレゼントをくれたという経験は子どもに大切な夢を届けることができます。

チャリティーサンタはクリスマスイブにサンタクロースになりきり一軒一軒訪れてプレゼントを届ける「サンタボランティア」です。

子どもの夢を壊さないように、サンタクロースになりきるため、事前の研修では当日のシミュレーションなどしっかりと行います。全国に団体支部があり、当日サンタボランティアを募集しています。サンタ講習会に参加できるので、はじめてでも安心です。みなさんお住まいの地域で探してみてください。

東北復興支援でサンタボランティア

東日本大震災後、被災した子どもたちを元気づけるために岩手県大船渡市で始まったサンタボランティもあります。「サンタが町にやってくる」というクリスマスイベントで子どもにプレゼントを渡したり、イベント運営を手伝ったりします。

横浜のまちをきれいにするサンタボランティア

横浜サンタプロジェクトは12月に、サンタになって横浜の街を盛り上げるイベントです。4種類のサンタの活動があります。そのなかの一つ「清掃サンタ」は、パシフィコ横浜周辺をサンタの格好をして、200名ほどで清掃してまわる活動です。当日行ってもできるサンタボランティアなので気軽に参加できます。

他にも訪問サンタなどがあり、学生などが時間をかけて企画をして子どもの施設を訪問して音楽などを披露します。

障がい者の施設のクリスマスイベントでボランティア

知的障がい者の支援をするNPOのぱれっとは、12月にクリスマスパーティを開催し、イベントを手伝ってくれるボランティアを募集しています。サンタボランティアではありませんが、クリスマスというイベントを楽しみにしている人たちを笑顔にできるボランティアの一つです。
他にもさまざまな施設でサンタボランティアやクリスマスボランティア募集があります。

サンタボランティア募集情報を募集しています。

NPO団体やボランティアグループ、学生団体など、サンタボランティアを募集していましたら、以下リンク先から募集情報を記入ください。当サイトへ掲載いたします。

関連記事

ボランティア種類一覧【おすすめ&人気の活動例25選】
ボランティアには種類がたくさんあります。子どもに関わるものから環境、国際協力など様々です。それぞれどのような活動内容があるのか、参加方法、募集団体など、ボランティアの種類ごとに解説しています。知りたい、学びたい、募集したいといった人に読んでほしい記事をまとめました。

ボランティア体験談募集

ボランティアに参加したいと思っている人にとって、実際に参加した経験者の声はとても貴重で、参加の背中を押してくれます。ぜひ初めてのボランティアでも何度も参加しているボランティアでも、またボランティアスタッフとしてかかわられている方でも、皆さんのボランティア体験談をお待ちしております。