クックパッド、子ども食堂のレシピを公開、理解広げる連載もスタート

子ども・教育


子ども食堂は増え、認知は広がっているものの、関わったことがある人は少ないという現状がある。そのため、貧困家庭の子どもだけが対象という間違ったイメージを持つ人もいる。

子ども食堂3700カ所に増加、課題は「貧困家庭向けというイメージ」
子ども食堂の数が全国で3718カ所となり、2018年調査の2286カ所から約1.6倍になった。NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえが6月発表した。都道府県別では東京都が最も多く448カ所。最も少ないのは秋田県の11カ所。同団体は、...

クックパドはNPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえと連携し、子ども食堂の理解を広げるため同社ニュースサイトで連載企画を始める。

さらに、クックパッドのサイト上にむすびえのページを設けて、「こども食堂レシピ」を公開する。大人数のためのレシピを共有することで、全国にあるこども食堂の参考になる。「宮城の芋煮汁」や「大野城(福岡)の鶏ぼっかけ」などのメニューが並ぶ。

クックパッドは同NPOが目指す「食を通じて健全で幸せなコミュニティをつくる」活動に賛同したという。

むすびえ公式キッチンのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが316万品
むすびえ公式キッチンさんの料理に関する活動が見られます。レシピ5品,むすびえ公式キッチンのプロフィール。NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえです。私たちは、地域の交流拠点および子どもの貧困対策として全国に広がるこども食堂を支援します。子どもと、こども食堂と応援してくれる企業・団体・個人をつなぎ、それらすべての...
子ども・教育記事

ボランティアやNPO/NGOについて詳しく相談!

記事を読んでNPOやボランティア活動に興味をもった人、ボランティアの始め方が分からない人、どういうボランティアが他にあるか知りたい人、一度ボランティアコーディネーターにご相談ください。メールでお返事します。NPOやNGOに関わってみたいけどどうしたら良いか分からないなど、どんな質問でも構いませんので、お気軽にフォームからご相談ください。個人の方は無料でご相談を受付けています。

シェアする
NPOニュース編集部をフォローする
NPOニュース|NPOなどソーシャルな活動の情報発信をするウェブメディア・ポータルサイト|by NPO新聞