高校生も参加できるボランティア募集の種類

高校生も参加できるボランティア活動は、環境系のボランティアや福祉系のボランティア、イベントボランティアなどの募集が多いです。他に海外ボランティアや子どもと関わるボランティアでも「高校生可」のプログラムもあります。

この記事では高校生も参加できるボランティア活動の種類と募集について解説していきます。

スポンサーリンク

高校生が参加できるボランティアの種類

まず高校生がボランティアをするには、ブログラムの参加条件に「高校生可」となっているかどうかを確認する必要かあります。例えば、学習支援ボランティアや児童養護施設のボランティアなどは、高校生不可となっていたり、18歳以上といった条件が示されていることもしばしばです。

環境系ボランティア

高校生が参加しやすいボランティア活動の一つは、環境系のプログラムです。

環境は身近なことでもあり、国内海外で多くの若者が活動しています。スウェーデンで環境活動を行うグレタさんは、15歳の時に国連気候変動会議で演説しました。環境問題は高校生が大きな変化を生み出すことのできる活動です。

具体的なボランティア活動としては以下のような内容かまあります。

ゴミ拾い
まちの植栽、花壇の手入れなど
植林、植樹
間伐
環境NPO-NGOのオフィスサポート

ボランティアではなく、環境問題に対する活動では、プラスチックに代表される大量消費大量廃棄をなくすための、生活の見直し、学校でのはっびなど。

福祉系ボランティア

福祉系のボランティアも、高校生が参加しやすい活動です。福祉系の中でも高齢者施設では、若い人のボランティアは喜ばれます。
施設利用者の方とお話し(傾聴)したり、レクリエーションを一緒にしたり、歌やダンスなどの特技を披露したりもあります。

他には、視覚障がい者が読むために点訳ボランティアや、聴覚障がい者のための音訳ボランティアなどもあります。

農業ボランティア

場所は限定されますが、農業ボランティアを募集するところもあります。ただし、ボランティアの場合、体験の要素が強かったり、反対にアルバイトのような仕事だったりと、募集段階での見極めも必要です。

海外ボランティア、国際ボランティア

海外ボランティアは短期から長期まで期間あります。高校生は夏休みか春休見に短期で参加することになるでしょう。
大学生以上ということでしたらプログラムも多いですが、中には高校生対象や高校生可というプログラムもあります。
アジアやアフリカ、ヨーロッパなどで普段とは違う経験をしてみてはいかがでしょうか。

イベントボランティア

ボランティア活動はその日限りの単発で関わるものから、毎週や毎月など定期的に参加するプログラムがあります。高校生の場合は、継続的に参加することが難しいので、単発のプログラムがおすすめです。

イベントボランティアは単発で参加しやすいボランティア活動です。例えば、NPO団体の場合、アースデイやグローバルフェスタ。