雪かき(除雪)ボランティア募集まとめ

2017/02/01 NPO・CSR ライター 辻陽一郎

雪かき(除雪)ボランティア募集

雪かき(除雪)ボランティア募集


雪かきボランティアでは、高齢者世帯や障がい者世帯などの家や周辺の除雪を行います。各地域のボランティアセンター(社会福祉協議会)などが募集しています。

高齢化率が上昇し、雪の多い地域では、雪による日常生活への影響が大きな問題となっています。人口減少によって助け合いができる人も少なくなってきている今、雪かき(除雪)ボランティアの需要は高まっています。

■雪かき(除雪)ボランティアの服装について

雪かき(除雪)ボランティアに参加する際に、必要となることが多い持ち物は、「帽子・防寒具・手袋・長靴・タオル・着替え・保険証」。あると便利なものは「スコップ・スノーダンプ・かんじき・ヘルメット」などです。

北海道岩見沢市の雪かきボランティア

自力で除雪が困難な、要援護世帯への除雪。スコップでの人力や、出入り口の拡幅や屋根から落ちた雪の除雪作業。

新潟県の除雪ボランティア「スコップ」

新潟県内で行う除雪ボランティアの募集。高齢者世帯の家屋周辺や道付けの作業を行います。

■福井県福井市雪かきボランティア

福井市ボランティアセンターでは、身体障がい者や、高齢者世帯で、自力での雪かきが困難な人の除雪の手伝いをしてくれるボランティアを募集しています。玄関周りの除雪作業です。

■山形県南陽市雪かきボランティア

南陽市社会福祉協議会は、高齢者や障がい者の世帯などを対象に、玄関から道路までの道付けなどの除雪ボランティアを募集しています。

■兵庫県香美町雪かきボランティア

香美町ボランティアセンターでは、雪かきが困難な高齢者者のお手伝いをしてくれるボランティアを募集しています。

■富山県富山市おらっちゃ雪かき隊除雪ボランティア

富山市ボランティアセンターでは、市民の除雪ボランティアを募集しています。要援護世帯が対象で、玄関先から生活道路までの除雪を行います。

■福島県会津若松市雪かきボランティア

会津若松市社会福祉協議会は、日常生活を維持するのに必要な玄関先や通路の除雪作業を行うボランティアを募集しています。


ボランティアやNPO/NGOについて詳しく相談!

記事を読んでNPOやボランティア活動に興味をもった人、ボランティアの始め方が分からない人、どういうボランティアが他にあるか知りたい人、一度ボランティアコーディネーターにご相談ください。メールでお返事します。NPOやNGOに関わってみたいけどどうしたら良いか分からないなど、どんな質問でも構いませんので、お気軽にフォームからご相談ください。個人の方は無料でご相談を受付けています。

2017/02/01