巡回診療、保健衛生指導、家庭菜園が3つの柱

@2016MFCG

~命を育み、夢を育て、ミャンマーの未来を創る自立支援~

ミャンマー ファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)は、ミャンマーの
無医村で住民に「巡回診療」「保健衛生指導」「家庭菜園支援」の活動を通じ保健衛生・栄養などを学ぶ機会を提供し自立支援をサポートしています。この3つの活動を通じて彼ら自身が生活環境の課題を解決し、命を育む未来を描ける社会の実現できると考えています。

■無料の「巡回診療」を継続して実施

ミャウンミャの点在する12の農村を順次移動車両にて巡回すると、2ヶ月半で全ての村の診療を一巡します。これを1年間継続するため、各村では、年に5回受診の機会を得ることができます。2015年1月から2016年3月までに6,832人を診察し、そのうち385人を病院へ搬送しました。

@2016MFCG

@2016MFCG

■保健衛生や栄養について指導

その上、巡回診療では、村人たちの診療の他、集まった人たちに向けて「ヘルストーク」と「ビレッジミーティング」を実施しています。ヘルストークとは、保健衛生や栄養について指導し、加えて、地域の人々同士で健康について話し合ってもらうものです。ヘルストークは計275回行い、参加者は7,775人にのぼります。

ヘルストークによる意識の向上と行動の改善を確認するために、「ビレッジミーティング」を毎週金曜日に実施しています。ビレッジミーティングとは、地域の保健医療と、今後の課題を村の人々と話し合うもので、生活環境の実態調査をあわせて実施します。村ごとの問題点、改善するべき点が明確となり、プロジェクトに反映することができます。

@2016MFCG

@2016MFCG

さらに、このヘルストークやミーティングを村の住民たちが主導できるよう、「地域健康推進員」と名付けた人材の育成を図っています。ここでも、ミャンマー人を研修講師として雇用し、地域の意欲的な住民に対して、病気を予防するための保健衛生や栄養の知識に関する研修を行い、地域内に常に健康改善に関して対話のできる環境を作っていくことを目指しています。この推進員を順次増やし、村の人が病気にかかった際に医療機関へと導く役割や村の人たちに栄養価を高める調理法を普及させる役割も担えるよう取り組んでいます。

mfcg1610e

@2016MFCG

■家庭菜園支援

最後に家庭菜園についてです。「菜園作り」は、人々はもちろん地域全体の環境改善を促すことができ、保健衛生活動と両輪になる事業です。まずは、2015年8月に1つの農村を選定し、農業の専門家を招へいして村の住民たちの栄養源となる野菜栽培の技術(木酢酸・灌漑や耕地のメンテナンス)、作付けをする苗や種の選定、その育成方法などについて学び(講習3日間)、実地研修(3日間)を行いました。

この結果、実践した参加者の作物の収穫は3倍、収入も3倍となり貯金もでき、油や塩の購入が可能になり、家の立替もできるようになりました。この活動への注目は高まり、同村内や他の村からも指導を希望する住民がでて、2016年7月の講習には2,5倍の参加応募がありました。使命実現は長期にわたるものですが、このように、一連の取り組みは相乗効果をもたらし既に成果を上げ始めています。

mfcg1610c

@2016MFCG

このような試みが住民の自主性を促し、自立に繋がっていくと感じています。このような活動ができるのもご支援してくださいますサポーターの皆様のおかげだとおもっています。この活動を通じ、現地の住民の人々が命を育み、夢を育て、そしてミャンマーの未来を創っていけるようになったときが本当の自立だと思います。それまで皆さまの息の長いお力添えをどうぞよろしくお願い致します。

こちらに記事について質問や感想などありましたら以下から問い合わせください。

----------------------
・お名前

・メールアドレス

・ご職業・ご所属(大学生・会社員など)

・年代

・記事のタイトル(どの記事に関する質問か分かるように必ずご記入ください)

・質問・相談内容

確認送信画面へ進む
 
----------------------

2016/10/25 NPO法人ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会

ボランティアやNPO/NGOについて詳しく相談!

記事を読んでNPOやボランティア活動に興味をもった人、ボランティアの始め方が分からない人、どういうボランティアが他にあるか知りたい人、一度ボランティアコーディネーターにご相談ください。メールでお返事します。NPOやNGOに関わってみたいけどどうしたら良いか分からないなど、どんな質問でも構いませんので、お気軽にフォームからご相談ください。個人の方は無料でご相談を受付けています。

2016/10/25 NPO法人ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会