NPOの組織基盤整備を「仕事と子育ての両立」から応援する NPO代表・経営陣、人事労務担当者向けサイトオープン

「NPOではたらく×そだてる」 
https://nporyoritsu.com/
FBページ 
https://www.facebook.com/nporyoritsu/

昨今、政府主導で「仕事と子育ての両立」「働き方改革」が推進され、企業はじめNPOにおい
ても個々に取り組みが進んでいます。組織の持続性を高め、継続的に社会課題の解決に取り組んでいくために必要な「子育てと仕事の両立」の取り組みがNPOセクターへ波及していくことを目指し、RCFではゴールドマン・サックス(以下、GS)の資金援助のもと、パブリックリソース財団と3社協働し、NPO向けに「仕事と子育ての両立」支援の取り組みを行っています。2016年からこれまで、GS社員プロボノによる伴走支援プログラムをNPO4団体を対象に実施いたしました。(参加団体:かものはしプロジェクト、トイボックス、放課後アフタースクール、Learning for ALL)

その取り組みの一環として、2018年1月、セクター全体の取り組みの促進に向け、NPO向け両立支援情報発信サイト「NPOではたらく×そだてる」をオープンいたしました。
民間向けの両立支援サイトや事例集は多数公開されていますが、このサイトではNPO向けに内容を特化しております。データから見る両立支援のトレンド考察や、専門家からのNPO向け取組アドバイス、先行して取り組むNPOのインタビューなど、取り組みに役立つ情報を掲載していく予定です。更新は月2~4回を予定しております。

※本サイトはこれまで公開データを元にした記事が主でしたが、今後はNPOのインタビューを多数掲載していく予定です。4/16週にクロスフィールズ・小沼代表のインタビューを掲載予定です。

※本サイトに加え、先行して両立支援に取り組む8団体のNPOの事例を掲載した取組事例集の作成にも取り組んでおります。(5月公開予定。無料配布)

※GS社員プロボノによる伴走支援プログラムの今年度および以降の実施予定は未定です。

タグ:

2018/04/04 プレスリリース

ボランティアやNPO/NGOについて詳しく相談!

記事を読んでNPOやボランティア活動に興味をもった人、ボランティアの始め方が分からない人、どういうボランティアが他にあるか知りたい人、一度ボランティアコーディネーターにご相談ください。メールでお返事します。NPOやNGOに関わってみたいけどどうしたら良いか分からないなど、どんな質問でも構いませんので、お気軽にフォームからご相談ください。個人の方は無料でご相談を受付けています。

2018/04/04 プレスリリース